投稿日:2024年5月27日

戸建て解体工事の事故防止策の重要性とは?

こんにちは!昼間工業株式会社です。
埼玉県八潮市を拠点に三郷市や越谷市、さらに東京都や千葉県の広範囲で木造解体工事、鉄骨造解体工事を行っている業者です。
今回の話題は、「戸建て解体工事の事故防止策の重要性」についてお話しします。

事故を未然に防ぐ解体工事の安全対策

?ブロック
建築物解体の際は、事故防止のための安全対策が絶対に欠かせません。
弊社では建物の構造を熟知しており、隣接する建物への影響や、解体中に生じるホコリや騒音といった周辺への影響を最小限に抑えるための工夫を凝らしています。
解体工事前には、周辺環境の把握と対策計画を綿密に策定。
専門のプロフェッショナルが、リスクアセスメントを実施し、予期せぬトラブルへの迅速な対応も可能です。
さらに、適切な機材の使用や、落下物などによる危険を防ぐための現場整備にも力を入れており、安全性を徹底的に追求しています。
作業員一人一人が安全管理の意識を持ち、互いに協力して危険を回避してゆく体制を整えております。

戸建て解体工事における労働安全の取り組み

戸建て解体工事において、作業員の労働安全は何よりも重要です。
現場では安全ヘルメットや保護メガネなどの個人保護具の着用を厳守。
転落防止策や、工事用の足場、ネット、ダストコントロールなど、解体に伴う様々なリスクに対する具体的な対策を行います。
特に、重量物の取り扱いや高所作業では、二人以上の作業でお互いの安全を確認し合いながら進行し、事故発生の可能性を極限まで減らす試みをしています。
また、労働災害を防止するために、定期的な安全衛生会議を開催し、安全への意識向上に努めているでしょう。
弊社では、お客様の財産である建物はもちろん、作業員一人一人の生命と健康を守るため、日々労働安全に取り組んでおります。

昼間工業が実施する安全教育とは

安全第一を掲げる弊社では、新入社員からベテランまで、全員が定期的に安全教育を受ける体制を取っています。
特に危険予知トレーニングや緊急時の対応研修は、実際の事例を基にした内容で、日々の作業に生かせるよう工夫しています。
現場での先輩からの指導も積極的に行われ、ノウハウの伝承にもつながっているのです。
安全教育の目的は、「見て、考えて、動く」を身につけ、リスク対策を常に頭に入れながら作業を行うことです。
それは単に事故を防ぐだけでなく、工事の効率化と品質向上にも貢献します。
また、「何を見て、どう考え、どのように動くべきか」を、具体的なシナリオをもって研修することで、安全意識を定着させる努力を重ねています。

解体工事はお任せください!

お問い合わせ
弊社は昼間工業株式会社、埼玉県八潮市を拠点に、東京都や千葉県を含む広範囲で木造解体工事や鉄骨造解体工事を行っております。
お客様の安全を第一に考え、確かな技術で施工いたします。
ぜひお気軽にお問い合わせフォームからご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

昼間工業株式会社
〒340-0803 埼玉県八潮市大字上馬場7-6
TEL:048-954-9555 FAX:048-954-9566

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工実績!解体工事はお任せください!

施工実績!解体工事はお任せください!

こんにちは!昼間工業です。 弊社は埼玉県八潮市を拠点に、東京都・埼玉県・千葉県の1都2県にて解体工事 …

経験不問!新たな仲間を募集中!

経験不問!新たな仲間を募集中!

こんにちは!昼間工業です。 弊社は埼玉県八潮市を拠点に、東京都・埼玉県・千葉県の1都2県にて解体工事 …

未経験も歓迎!土木作業員を求人中!

未経験も歓迎!土木作業員を求人中!

今回は、弊社の求人情報を発信いたします。 土木作業員を募集中 解体業者「昼間工業株式会社」では、土木 …

お問い合わせ 採用情報