投稿日:2022年6月5日

解体工事の現場ではどんな安全対策がされているの?

こんにちは!埼玉県八潮市で、家屋解体などの解体工事を行っている昼間工業株式会社です。
今回は「解体工事の現場ではどんな安全対策がされているの?」をテーマに解説します。
解体工事の現場では、さまざまな安全対策が行われているのを知っていますか。
解体工事を依頼するご予定があるお客様は、ぜひ最後までご覧ください。

危険予知

人差し指を出す男性
「もしかしてこんなことが起こるかもしれない」といった危険予知を行います。
解体工事の現場でちょっとした油断が大きな事故につながるため、危険予知を行っておくことはとても重要です。
解体工事の現場の場合は、建物が倒壊するかもしれない・廃材が倒れてくるかもしれないといった危険予知を行います。
現場によっては、より細かな想定をした危険予知が求められる場合もあります。

現状の把握

現場全体の進捗状況や作業の注意点について話し合い、リスクを防ぐための行動につなげていきます。
現状を把握することによってより安全性の高い解体工事が可能となり、施工の質も自然と向上していきます。
そのため現場で働くスタッフは、現状の把握を重要視しているのです。

安全パトロール

現場の安全のためには、安全パトロールを徹底することが重要です。
例えば現場の近くを歩行者が歩いている場合、なんらかのきっかけによって歩行者に怪我を負わせてしまうかもしれません。
安全パトロールによって周囲の状況に目を光らせ、安全へとつなげていく必要があるのです。
このように解体工事の現場では、さまざまな安全対策が行われています。
昼間工業株式会社でも安全・安心な施工を心掛け、さまざまな安全対策を行っています。
解体工事のご予定があるなら、ぜひ昼間工業株式会社にお任せください。

新規お取引先を募集しています

スマホと電卓
昼間工業株式会社では、新規お取引先を募集しています。
熟練の技術を持った解体業者に、建物の解体を任せてみませんか。
解体工事の際には、さまざまなゴミや廃材が発生します。
ゴミや廃材を処分にするにはさまざまな手続きが必要なため、難しいと感じる人が少なくありません。
ゴミや廃材の処分に困った際は、ぜひ昼間工業株式会社にお任せください。
地域の決まりに従い、適切にゴミや廃材を処分します。
建物の解体に関して、悩みや不安を感じていないでしょうか。
気になることがあれば、昼間工業株式会社になんなりとご相談ください。
質問・相談は、お電話またはお問い合わせフォームから可能です。
最後までご覧いただきありがとうございました。

昼間工業株式会社
本社 〒340-0834 埼玉県八潮市大曽根104番地
八潮営業所 〒340-0808 埼玉県八潮市緑町2-5-2ピエスシュシュ202
TEL:048-954-9555 FAX:048-954-9566

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工実績!解体工事はお任せください!

施工実績!解体工事はお任せください!

こんにちは!昼間工業です。 弊社は埼玉県八潮市を拠点に、東京都・埼玉県・千葉県の1都2県にて解体工事 …

Facebookページを公開しました。

Facebookページを公開しました。

この度Facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

施工風景のご紹介

施工風景のご紹介

こんにちは!昼間工業です。 弊社は埼玉県八潮市を拠点に、東京都・埼玉県・千葉県の1都2県にて解体工事 …

お問い合わせ 採用情報