投稿日:2023年1月13日

解体業者の技術力が高いかどうか見分ける方法とは

こんにちは!埼玉県八潮市を本拠地とし、三郷市などを含む幅広い地域で解体工事を受注している昼間工業株式会社です。
弊社は家屋解体やビル、工場、店舗などさまざまな解体工事を請け負っております。
解体業者を選ぶ際には知名度やコストの他にも、技術力があるかどうか気になる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、解体業者の技術力を見極めるための2つのポイントについてご紹介いたします。

経験豊富な重機オペレーターがいる

ショベルカー
解体工事では、強度の高い剛材を使用した建物や、手作業では施工できないような地盤と連結した強固な基礎部分の解体作業もあります。
そのような解体工事において、強大なパワーを発揮できるショベルカーなどといった重機の存在は必要不可欠です。
この重機を操縦するのが重機オペレーターで、弊社には多数の重機とともに経験豊富な重機オペレーターが在籍しています。
そのため、重機を伴う大がかりな解体作業でも、技術面で安心してお任せいただけます。

建物に合わせた施工ができる

解体工事では、解体する建物それぞれの異なる立地や構造に合わせた工法が重要です。
例えば、小規模な木造建築物には手壊し工法という、手作業で解体する工法を用います。
この工法は重機を使用しないことから騒音や振動が少なく、隣家への迷惑もかかりにくいメリットがあります。
少しずつ安全に解体していきたいという場合や、工事後のリサイクル分別を重視する方にとっても最適な工法です。
また、重機を導入できる敷地面積がある木造建築物や、鉄骨造ビルなどの場合には機械解体工法を採用し、重機を用いて解体を行います。
この場合、工事後の分別作業は手作業で行うなど使い分けることができるので、重機の効率の良さと、手作業の精度の高さをミックスさせたバランスの良い施工となるでしょう。
このように、それぞれの建物構造や立地にとって最適な工法を選ぶことができるのも、スキルが高い工事業者の特徴といえます。

昼間工業へご相談ください!

輪になっているシルエット
弊社は鉄骨造や木造解体を得意としており、どの解体工事でもなるべく早くそして丁寧に行えるように日々努力を重ねています。
頑丈な建築物や老朽化により危険の伴う建物でも、重機オペレーターと施工スタッフがうまく連携しながら、適切な手順にて安全に取り壊していきます。
また、工事中は振動や騒音への配慮も怠らず近隣住民へのご説明を行っていますので、ご安心ください。
技術力があり安心して任せられる解体工事なら、ぜひ昼間工業へご相談ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

昼間工業株式会社
本社 〒340-0834 埼玉県八潮市大曽根104番地
八潮営業所 〒340-0808 埼玉県八潮市緑町2-5-2ピエスシュシュ202
TEL:048-954-9555 FAX:048-954-9566

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

現場のようすをご紹介いたします!

現場のようすをご紹介いたします!

こんにちは!昼間工業です。 弊社は埼玉県八潮市を拠点に、東京都・埼玉県・千葉県の1都2県にて解体工事 …

鉄骨造解体工事

鉄骨造解体工事

今回は、鉄骨造解体工事の様子をご紹介いたします。 鉄骨造解体工事 頑強な建物であるほど、解体工事の際 …

施工実績!解体工事はお任せください!

施工実績!解体工事はお任せください!

こんにちは!昼間工業です。 弊社は埼玉県八潮市を拠点に、東京都・埼玉県・千葉県の1都2県にて解体工事 …

お問い合わせ 採用情報