投稿日:2023年4月30日

解体工事の費用が決まる要因は?

こんにちは!
解体業者の『昼間工業株式会社』です!
埼玉県草加市・八潮市・三郷市などで家屋解体工事を手掛けております。
現在、解体工事をお考えの方の中で、解体工事の費用について気になる点はございませんか?
今回は、「解体工事の費用が決まる要因」についてご紹介いたします。

1.構造

解体工事
解体費用は、建物の躯体構造によって変わります。
木造は4~5万円/坪、鉄骨造は6~7万円/坪、鉄筋コンクリート造や鉄骨鉄筋コンクリート造は8~9万円/坪が相場と言われています。
頑丈な建物ほど、解体費用は高くなると言えるでしょう。
ご紹介した費用はあくまでも一例です。
詳しい費用に関しての情報は、専門の解体業者へお問い合わせください。

2.立地

解体する建物の周りに構造物がある際や、周辺が狭く重機が入らなかった場合には、その状況に合わせた対応を講じなければいけません。
養生シートの設置や、重機で解体が不可能な箇所の施工は手壊しで行います。
施工するためにさまざまな準備や人手・手間が必要な場合、費用もかかると予想されます。
解体する建物がどのような立地にあるかによって、その費用は大きく変動するのです。

3.アスベストの有無

アスベストは、耐火性・耐熱性・防音性などに優れ、安価で入手できるため、建材や工業製品の材料として使用されていました。
しかし、このアスベストは発がん性物質を含み、人体に害が及ぶことが発覚し、現在では使用が禁止されています。
1975年より前に建てられた古い建物などは、未だアスベストが含まれている可能性があり、解体するにはアスベストが飛散しない特殊な工法で、解体しなくてはなりません。
そのため、アスベストを含む建物の解体費用は、高額になることもあります。
アスベストが含まれている可能性のある建物は、専門業者へ依頼を行い適切な解体が必要です。

解体工事なら昼間工業株式会社にお任せ!

メール
昼間工業株式会社は、解体工事の新規ご依頼を承っております。
安全を第一に考え、迅速な対応ができるよう施工するのが日々の目標です。
木造・鉄骨造の解体工事、残置物撤去、土木工事なども承っております。
草加市で解体工事や家屋解体・解体業者をお探しの方は、ぜひ一度お問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

昼間工業株式会社
本社 〒340-0803 埼玉県八潮市大字上馬場7-6
八潮営業所 〒340-0808 埼玉県八潮市緑町2-5-2ピエスシュシュ202
TEL:048-954-9555 FAX:048-954-9566

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

本社を移転しました

本社を移転しました

埼玉県八潮市や三郷市などで活動する昼間工業株式会社です。この度本社を移転しましたので、新社屋を写真で …

未経験も歓迎!土木作業員を求人中!

未経験も歓迎!土木作業員を求人中!

今回は、弊社の求人情報を発信いたします。 土木作業員を募集中 解体業者「昼間工業株式会社」では、土木 …

施工のようすをご紹介いたします

施工のようすをご紹介いたします

こんにちは!昼間工業です。 弊社は埼玉県八潮市を拠点に、東京都・埼玉県・千葉県の1都2県にて解体工事 …

お問い合わせ 採用情報