投稿日:2023年5月3日

解体工事で家屋調査をした方がいい理由

こんにちは!
埼玉県草加市・三郷市などで解体工事のご依頼を承っております、解体業者の昼間工業株式会社です。
解体工事を依頼された際には現地の家屋調査を行います。
今回は、家屋調査をした方がいい理由を3つご紹介いたしますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

1.近隣トラブルを避けるため

ショベルカー
解体工事は周辺に別の家屋がある場合、解体工事中にその家屋を傷付けてしまう可能性があります。
家屋調査をしていないと、工事中にできた傷なのか元々存在していたものなのか、判断が難しいですよね。
そこで、事前にどこにどんな亀裂や傷があったのかも調査を実施します。
近隣住民様から「家が傷ついた」とクレームが入っても、その傷が解体工事の以前からあったものなのか、工事中にできたものなのか判断がしやすくなります。
傷付けていないという証明にもなりますので、トラブル防止のためにも家屋調査は実施しておきましょう。

2.自分の家を守れる

家屋調査は、ご依頼者様の家を守るためにも必要です。
上記と似たような理由になりますが、近隣で解体工事が行われる際に、自宅を損傷させられるリスクもあります。
事前に調査を行っていれば、解体工事によって生じた損傷だと証明でき、解体業者や施主に対して損害賠償請求も可能です。
近くで工事が行われるときは、覚えておいて損はない知識だと思います。

3.工事前後の建物の変化を把握できる

工事前後の建物の状況を比較できると、トラブル対策にもなるでしょう!
建物の変化を把握できるだけでなく、逆に変化がなかった場合には、何もなかったという安心感を得ることもできます。
解体工事を依頼する際は必ず家屋調査を実施しましょう。

解体工事なら昼間工業株式会社にお任せ!

メールを掴む
昼間工業株式会社では解体工事の新規ご依頼を承っております。
何十年も経過している物件は、そのまま放置していると害虫の繁殖や腐食が進んでしまうため、周辺の住民にとっては迷惑ですよね。
建物の老朽化や倒壊を防ぐのも、解体工事の大きな役割です。
この際に行う家屋調査には、建物を管理する時間や費用が減らすことができます。
家を売却する際にも、価値を下げにくくすることができるでしょう。
草加市で解体工事や家屋解体・解体業者をお探しの方は、ぜひ一度弊社までお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

昼間工業株式会社
本社 〒340-0803 埼玉県八潮市大字上馬場7-6
八潮営業所 〒340-0808 埼玉県八潮市緑町2-5-2ピエスシュシュ202
TEL:048-954-9555 FAX:048-954-9566

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人募集】解体工事のプロを目指しませんか?

【求人募集】解体工事のプロを目指しません…

こんにちは!昼間工業です。 弊社は埼玉県八潮市を拠点に、東京都・埼玉県・千葉県の1都2県にて解体工事 …

解体工事は八潮市の解体業者『昼間工業株式会社』にお任せ

解体工事は八潮市の解体業者『昼間工業株式…

草加市などで活動する『昼間工業株式会社』では、解体工事のご依頼を積極的に受け付け中です! 解体工事の …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

昼間工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施工を心が …

お問い合わせ 採用情報