投稿日:2023年5月12日

解体業者を選ぶときのポイント!

こんにちは!
埼玉県草加市で家屋解体などの解体工事を行っている、解体業者の昼間工業株式会社です。
現在、解体業者選びでお悩みではありませんか?
解体工事を依頼するにも、どの解体業者が良いのか迷っている方はとても多いです。
そこで今回は、解体業者を選ぶときのポイントをご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

見積書・契約書内容の分かりやすさ

建物を見上げる人
解体業者を選ぶ際は、見積書や契約書の内容に単価や数量・金額など、詳しい内訳や追加料金が明記してあるかを確認しましょう。
解体工事は、足場や養生などの仮設工事費、重機を移動する運搬費、産業廃棄物処理費用など、必要なものがたくさんあります。
細かい記載がない場合、建設リサイクル法で定められた解体工事を行っていない可能性も捨てきれません。
費用の内訳だけでなく、業者の会社名・所在地、見積書内容に相違がないか、発行日などもチェック項目です。

保険に加入しているか

解体工事業の許可、施工中の賠償保険に加入しているかも確認しましょう。
解体工事業登録を持っていない業者が、工事を行うのは違法です。
しっかり定められた法律に従って、工事業を行っているのかを見極められますね。
また、解体工事中は隣家への接触や重機の転倒などのリスクがあります。
そのため保険に入らなければいけませんが、中には保険料を浮かせるため、保険に加入していない業者があるのも事実です。
解体費用が抑えられるからといって、事故のリスクを蔑ろにしている可能性があるため、保険に加入しているかは必ず確認しておきましょう!

第一印象の良さをチェック

解体業者を選ぶときは、第一印象の良さもチェックするポイントです。
良識ある解体業者は言葉遣いや身だしなみに気を使っており、受け答えもしっかりしています。
お客様の目線に立ってお話をしてくれるので、第一印象は大切な確認事項といえるでしょう。
書類を使って分かりやすく解説してくれる業者は信頼性の高い業者です。

家屋解体なら昼間工業株式会社にお任せ!

電卓とペンと見積書
本コラムを見て、良い解体業者は見つけられそうでしょうか?
昼間工業株式会社では、家屋解体などの解体工事の新規ご依頼を承っております。
解体工事に関する疑問や質問などのご相談は、いつでも弊社までお気軽にお問い合わせくださいね。
草加市で解体工事や家屋解体・解体業者をお探しの方は、ぜひ一度お問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

昼間工業株式会社
本社 〒340-0803 埼玉県八潮市大字上馬場7-6
八潮営業所 〒340-0808 埼玉県八潮市緑町2-5-2ピエスシュシュ202
TEL:048-954-9555 FAX:048-954-9566

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工実績!解体工事はお任せください!

施工実績!解体工事はお任せください!

こんにちは!昼間工業です。 弊社は埼玉県八潮市を拠点に、東京都・埼玉県・千葉県の1都2県にて解体工事 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

昼間工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施工を心が …

本社を移転しました

本社を移転しました

埼玉県八潮市や三郷市などで活動する昼間工業株式会社です。この度本社を移転しましたので、新社屋を写真で …

お問い合わせ 採用情報