投稿日:2023年6月2日

鉄骨造の解体工法をご紹介!

こんにちは!
埼玉県草加市で戸建て・アパート・店舗などを対象とした解体工事を手掛けております、昼間工業株式会社です。
八潮市を拠点に三郷市・草加市などの県内から、東京都・千葉県などにも活動範囲を拡大しております。
解体工事には木造の「手壊し工法」「重機併用工法」、コンクリート造の「階上解体」「地上解体」などさまざまな解体方法があります。
今回は、鉄骨造の解体工法を2選ご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧くださいね。

鉄骨切断カッター工法

ショベルカー
油圧ショベルの先端に、ハサミのような形のアタッチメントを取り付けて解体する工法です。
アタッチメントがカッターのような役割を果たすことから、「鉄骨切断カッター工法」と呼ばれています。
解体能力が高く、工期の短縮が期待できるほか、高所での作業が少ないので安全に作業できるのが特徴です。
短期間で工事を終えたいとき、大規模な解体にも対応できます。

ガス切断工法

切断したい部分の金属を加熱しながら酸素を吹き付け、酸化した部分をガスで吹き飛ばして解体を行う工法です。
振動や騒音が少ないので、狭小地の解体工事に向いています。
重機を搬入できるスペースがない場合に便利な工法ですね!

鉄骨造の解体

鉄骨造の建物には木やコンクリートが使われています。
そのため、鉄骨と木を使用している建物の場合、内装の撤去は「手壊し工法」、屋根や外壁は重機を用いて解体しなくてはなりません。
コンクリートも使われている場合、建物は重機を中心に解体することが多いです。
そのときに、上記の2つの工法によって鉄骨部分を運びやすくするのが、鉄骨造解体の最大の特徴といってもいいでしょう。

解体工事なら昼間工業株式会社にお任せ!

連絡手段と夕焼け
今回は、鉄骨造の解体工法についてご紹介しました!
解体工事には構造によってさまざまな工法があります。
昼間工業株式会社は、解体工事の新規ご依頼を承っております。
お客様の家の周辺状況や、ご要望に合わせた施工プランをご提案させていただきますので、解体工事のご依頼は弊社にお任せください!
草加市にて解体工事や家屋解体・解体業者をお探しの方は、ぜひ一度お問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

昼間工業株式会社
本社 〒340-0803 埼玉県八潮市大字上馬場7-6
八潮営業所 〒340-0808 埼玉県八潮市緑町2-5-2ピエスシュシュ202
TEL:048-954-9555 FAX:048-954-9566

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

解体工事を昼間工業株式会社に依頼するメリットをご紹介!

解体工事を昼間工業株式会社に依頼するメリ…

昼間工業株式会社は、埼玉県八潮市を拠点に、埼玉県、東京都、千葉県において解体工事業を展開しております …

本社を移転しました

本社を移転しました

埼玉県八潮市や三郷市などで活動する昼間工業株式会社です。この度本社を移転しましたので、新社屋を写真で …

解体工事といえば昼間工業株式会社!

解体工事といえば昼間工業株式会社!

「空き家の解体を依頼したい」「工場や倉庫の解体経験が豊富な業者を探している」このようなご要望はござい …

お問い合わせ 採用情報