投稿日:2023年5月27日

空き家の解体は補助金が出る?制度をご紹介!

こんにちは!
埼玉県草加市で解体工事を行っております、解体業者の昼間工業株式会社です。
皆様は、空き家の解体には補助金が出ることをご存知ですか?
人が住まなくなった空き家は放っておくと老朽化が進み、いつ倒壊するか分からない危険な状態になってしまいます。
治安や衛生の観点から見ても空き家は、早急な解体工事をおすすめいたします。
今回は、空き家の解体の補助金制度についてのコラムです。
ぜひ最後までご覧ください!

老朽危険家屋解体撤去補助金

内部の解体
補助金制度が作られた背景には、空き家は倒壊の危険性や景観の悪化だけでなく、犯罪手段のアジトに利用されたり、放火されたりするといったリスクが挙げられます。
「老朽危険家屋解体撤去補助金」は、劣化・老朽化によって倒壊する危険性がある家屋の、除却を促進する制度です。
自治体の認定や耐震診断を受けることで、補助金を受けることができます。
解体費用の1/5から1/2程度が支給されることが多いです。

都市景観形成地域老朽空き家解体事業補助金

都市の景観を守ることを目的に、長年放置された家屋の解体費用を補助する制度です。
解体費用の1/5から1/2程度が支給されます。
「老朽危険家屋解体撤去補助金」と違う点は、解体工事後景観形成基準を満たす土地の利用が求められる点です。
空き家の所有者や相続関係者に求められます。

建て替え建設費補助金

老朽化した家屋を除去し、施主に解体費用と建築費用の一部が補助される制度です。
一定の基準を満たす住宅を建築し、良質な住宅として賃貸部分を含むこと等、さまざまな条件が求められます。
助成事業を行っている自治体は各ホームページで確認できます。
まずは確認して問い合わせてみましょう!

解体工事なら昼間工業株式会社にお任せ!

メールマークをタッチする人
補助金制度の名称は自治体によってさまざまですが、「老朽」「空き家」「危険」「不良」「解体」などのワードが入っているのが特徴です。
申請や問い合わせをする際に、ぜひご参考にしてみてください。
昼間工業株式会社では、解体工事の新規ご依頼を承っております!
戸建て・アパート・店舗などの小規模な建物が対象です。
草加市で解体工事や家屋解体・解体業者をお探しの方は、ぜひ一度お問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

昼間工業株式会社
本社 〒340-0803 埼玉県八潮市大字上馬場7-6
八潮営業所 〒340-0808 埼玉県八潮市緑町2-5-2ピエスシュシュ202
TEL:048-954-9555 FAX:048-954-9566

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

飲み会

飲み会

こんにちは!昼間工業です。 弊社は埼玉県八潮市を拠点に、東京都・埼玉県・千葉県の1都2県にて解体工事 …

解体工事は八潮市の解体業者『昼間工業株式会社』にお任せ

解体工事は八潮市の解体業者『昼間工業株式…

草加市などで活動する『昼間工業株式会社』では、解体工事のご依頼を積極的に受け付け中です! 解体工事の …

【経験・未経験不問】現場スタッフ募集中!

【経験・未経験不問】現場スタッフ募集中!

こんにちは!昼間工業です。 弊社は埼玉県八潮市を拠点に、東京都・埼玉県・千葉県の1都2県にて解体工事 …

お問い合わせ 採用情報