投稿日:2023年6月5日

解体工と重機オペレーターの解体工事における仕事内容

こんにちは!
解体業者の昼間工業株式会社です!
弊社は、埼玉県八潮市を中心に草加市などの県内だけでなく、東京都や千葉にも活動エリアを広げております。
戸建て・アパート・店舗といった、家屋解体などの解体工事は弊社にお任せください。
解体業の仕事は、文字通り建物を解体することです。
一口に「解体」といっても「作業員」や「重機オペレーター」といった役割分担もされており、仕事内容にも違いがあります。
今回は、作業員と重機オペレーターの解体工事における、仕事内容についてご紹介いたします。

作業員(解体工)のお仕事

躍動感のあるショベルカー
人の手や重機を使って、建物の解体を進めるのが作業員のお仕事です。
一般的な解体工事のイメージに最も近い仕事内容なのではないでしょうか?
解体工事は、大まかな部分を重機で壊す方法と、ハンマーやバールなどの工具を使って人力で解体する方法があります。
立地条件によっては、重機が入れない場合もありそういった現場では人力で解体する「手壊し解体」を行うこともあります。
解体工は解体工事の最前線に立つ人達ですので、安全意識、周辺への気配り、状況に対応する臨機応変さが求められるのです。
危険予知や天候のチェックも欠かせません!
解体業の中で最もハードな役割を担っているといっても、過言ではないでしょう。

重機オペレーターのお仕事

重機オペレーターとは、重機を操作して建物の大まかな部分を解体するのがお仕事です。
コンクリート壁・太い柱・大きな壁など、人の手で壊すのが難しい部分を解体したり、大きな瓦礫や破片を粉砕したりする作業も行います。
粉砕した瓦礫や破片を運搬用のダンプカーに積み込むのも、重機オペレーターの仕事です。
重機オペレーターは誰にでもできる仕事ではなく、経験を積んで資格を取得した者が重機を操作します。
そのため、現場のことを把握しているベテランの職人が、重機オペレーターとして活躍することが多いでしょう。
この他にも、解体工事には「現場監督」という役割もあり、工事全体のスケジュールを管理を行うなどの、適切な工程に沿って工事ができているか確認し、安全性のチェックを行っています!

解体工事なら昼間工業株式会社にお任せ!

@と手紙マークと受話器
今回は、重機オペレーターと作業員の仕事内容についてご紹介いたしました。
少しでも解体工事の仕事内容についてお伝えできたのなら幸いです。
昼間工業株式会社では、解体工事の新規ご依頼を承っております。
資格を有数経験豊富なスタッフが、適切な解体工事を実現いたします!
木造や鉄骨造の解体工事の他、残置物の撤去、土木工事などのご依頼も対応可能ですので、ご用命の際はぜひ一度お問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

昼間工業株式会社
本社 〒340-0803 埼玉県八潮市大字上馬場7-6
八潮営業所 〒340-0808 埼玉県八潮市緑町2-5-2ピエスシュシュ202
TEL:048-954-9555 FAX:048-954-9566

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

お食事会

お食事会

こんにちは!昼間工業です。 弊社は埼玉県八潮市を拠点に、東京都・埼玉県・千葉県の1都2県にて解体工事 …

本社を移転しました

本社を移転しました

埼玉県八潮市や三郷市などで活動する昼間工業株式会社です。この度本社を移転しましたので、新社屋を写真で …

現場のようすをご紹介いたします!

現場のようすをご紹介いたします!

こんにちは!昼間工業です。 弊社は埼玉県八潮市を拠点に、東京都・埼玉県・千葉県の1都2県にて解体工事 …

お問い合わせ 採用情報