投稿日:2023年7月2日

解体工事の期間はどのくらいなのか?

こんにちは、解体業者の昼間工業株式会社です!
埼玉県八潮市をはじめとした草加市・三郷市で家屋解体などの解体工事を行っております。
解体工事の期間はどのくらいかご存知でしょうか?
解体工事の期間は正確に把握していなくても問題はありません。
しかし、解体後に新築や売却の予定がある場合、期間を把握しておかないとスケジュールに影響を与えてしまうでしょう。
今回は、解体工事の期間についてご紹介いたします。

解体工事の期間はどのくらい?

重機と廃材
解体工事の期間は、建物の構造や、面積や天候によって延長する可能性があるので、あくまで目安としてご参考にしてください。
完全手壊しや火災物件など、特殊な条件のない家屋の解体にかかる期間をご紹介いたします。

解体する建物の種類

解体工事の期間は、建物の構造によっても変わります。

木造家屋

木造家屋は比較的解体しやすい建物です。
延床面積25坪~30坪前後の木造二階建ての家屋の場合、解体工事期間は約3日~10日ほどで終わるでしょう。
平屋建てであれば4日~5日、倉庫や小屋であれば2日~3日ほどで完成します。
比較的短い期間で終わるのが木造家屋解体の特徴です。

鉄骨造

延床面積25坪ほどの鉄骨造家屋を解体する場合は、10日~20日程度が工事期間の目安です。
延床面積が広ければ広いほど、日数がかかり、10日~30日ほどかかるでしょう。

鉄筋コンクリート

梁や柱、床、壁などが鉄筋とコンクリートで作られた建物は、頑丈に作られています。
そのため、木造や鉄骨造に比べて時間がかかるでしょう。
延床面積25坪ほどの鉄筋コンクリートの家屋を解体する場合、2週間以上かかります。
延床面積が50坪を超えると、15日~45日ほどが解体期間の目安です。

解体工事なら昼間工業株式会社にお任せ!

電卓とノート
解体工事自体の期間は構造によって変わります。
工事を始める前や終わった後にも、業者探しや現地調査、不用品の処分など、工事前後に1~2ヵ月の期間が必要です。
解体後に予定がある場合は期間に余裕を持って依頼しましょう。
昼間工業株式会社は解体工事の新規ご依頼を承っております。
家屋解体工事の他に残置物の撤去や、土木工事も業務内容の一つです。
草加市で解体工事や家屋解体・解体業者をお探しの方は、ぜひ一度お問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

昼間工業株式会社
本社 〒340-0803 埼玉県八潮市大字上馬場7-6
八潮営業所 〒340-0808 埼玉県八潮市緑町2-5-2ピエスシュシュ202
TEL:048-954-9555 FAX:048-954-9566

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工のようすをご紹介いたします

施工のようすをご紹介いたします

こんにちは!昼間工業です。 弊社は埼玉県八潮市を拠点に、東京都・埼玉県・千葉県の1都2県にて解体工事 …

現場のようすをご紹介いたします!

現場のようすをご紹介いたします!

こんにちは!昼間工業です。 弊社は埼玉県八潮市を拠点に、東京都・埼玉県・千葉県の1都2県にて解体工事 …

解体工事を昼間工業株式会社に依頼するメリットをご紹介!

解体工事を昼間工業株式会社に依頼するメリ…

昼間工業株式会社は、埼玉県八潮市を拠点に、埼玉県、東京都、千葉県において解体工事業を展開しております …

お問い合わせ 採用情報