投稿日:2023年7月11日

解体工事の影響で害虫や害獣が発生?対策法を教えて!

こんにちは!
埼玉県八潮市の解体業者の、昼間工業株式会社です。
草加市・三郷市といった県内や東京都・千葉県においても、戸建て・アパート・店舗など、家屋解体をメイン業務として、解体工事のご依頼を承っております。
解体工事では害虫や害獣が大量発生してしまうのをご存知ですか?
今回は「何故害虫や害獣が大量発生するのか」「害獣・害虫の対策」についてご紹介いたします。

なぜ害虫や害獣が大量発生するの?

解体現場と廃材
「お隣さんが解体工事を始めたら、突然ネズミやゴキブリが出てくるようになった」といった話はよく聞きます。
これは解体工事を行ったことで、虫や害獣が住処を脅かされたと感じ、周囲の家に一気に逃げ込んできたことが原因です。
私たちが地震などで家が倒壊したら、急いで安全な場所に逃げるのと同じですね。
そして、害虫や害獣が発生したことで、建物への被害や環境悪化につながるのです。
シロアリに建物を食べられて倒壊してしまったり、不衛生な場所にいた害虫や害獣が人家に潜り込み、病原菌を媒介させていしまうといった被害が挙げられます。
衛生面や安全面が脅かされてしまうため、しっかりとした対策が必要です。

害虫・害獣対策のポイント

逃げ込んできた害獣・害虫が、そのまま定着しないよう対策を行う必要があります。
例えば、段ボールをそのままにしていたり、水回りの清掃頻度が少なかったりすると、ゴキブリなどの餌場となるでしょう。
野菜を常温で保存している場合も、害虫の発生などの注意が必要です。
また、家のさまざまな隙間や穴に、市販のスプレーを撒いたり、毒餌やトラップを仕掛けたりしておくのも対策の一つです。
上記のような対策でも不安をお持ちの場合、駆除専門業者や保健所に相談しましょう!
また、最終手段として隣家の家主に、直接相談するのも一つの手です。
流れ込んできた害虫や害獣の駆除費用や、駆除業者の手配の相談を持ち掛けます。
直接的な被害を主張することが難しいため、配慮をお願いする立場として慎重に話し合うことが大切です!

解体工事なら昼間工業株式会社にお任せ!

連絡のマーク
昼間工業株式会社では、草加市・三郷市といった県内を中心に、解体工事の新規ご依頼を承っております。
東京都や千葉県からのご依頼にも対応可能ですので、ご用命の際はご遠慮なく、ぜひ一度ご相談ください!
草加市で安心安全な解体工事や家屋解体・解体業者をお探しの方は、弊社までお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

昼間工業株式会社
本社 〒340-0803 埼玉県八潮市大字上馬場7-6
八潮営業所 〒340-0808 埼玉県八潮市緑町2-5-2ピエスシュシュ202
TEL:048-954-9555 FAX:048-954-9566

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工実績!解体工事はお任せください!

施工実績!解体工事はお任せください!

こんにちは!昼間工業です。 弊社は埼玉県八潮市を拠点に、東京都・埼玉県・千葉県の1都2県にて解体工事 …

未経験も歓迎!土木作業員を求人中!

未経験も歓迎!土木作業員を求人中!

今回は、弊社の求人情報を発信いたします。 土木作業員を募集中 解体業者「昼間工業株式会社」では、土木 …

本社を移転しました

本社を移転しました

埼玉県八潮市や三郷市などで活動する昼間工業株式会社です。この度本社を移転しましたので、新社屋を写真で …

お問い合わせ 採用情報