投稿日:2023年12月6日

家屋解体の際に発生する廃棄物のリサイクル方法

こんにちは!
昼間工業株式会社です。
埼玉県八潮市に拠点を置き、東京都・千葉県で解体工事、残置物撤去、土木工事などの業務を行っております。
今回は、家屋解体の際に発生する廃棄物のリサイクル方法についてご紹介したいと思います。

コンクリートくずは、再生砕石としてリサイクル

オレンジの重機、家屋解体
コンクリートくずは、解体工事で最も多く発生する廃棄物です。
コンクリートくずは、専用の機械で粉砕し、再生砕石としてリサイクルします。
再生砕石は、道路工事などで、路盤材や構造物の基礎材として再利用されます。
また、コンクリート製品やレンガなどの原料としても活用されるでしょう。
再生砕石は、新しい砕石に比べてコストが安く、品質も高いです。
また、自然資源の節約や廃棄物の減量にも貢献します。

解体工事で発生した木くず

解体工事で発生する木くずのほとんどが、環境に配慮した方法で再利用されています。
特に一般的な再利用方法の一つは、木くずを木質燃料として再加工することです。
このプロセスでは、木くずは細かく粉砕され、木質チップや木質ペレットと呼ばれる形に変身します。
これらの再加工された木質チップや木質ペレットは、さまざまな用途に活用されているでしょう。
セメント工場では、木質チップが燃料として使用され、エネルギーを供給するのに貢献しています。
バイオマス発電施設でも木質ペレットが燃料として利用され、再生可能エネルギーの生産に寄与しています。
また、家庭用ペレットストーブの燃料としても広く使われ、エコフレンドリーな暖房ソリューションを提供しているでしょう。
木くずをリサイクルすることで、エネルギーの削減や二酸化炭素の排出量の低減にもつながります。
また、木くずを有効活用することで、森林資源の保護にも貢献します。

プラスチックのリサイクル方法

プラスチックのリサイクルは多岐にわたり、再生製品の需要も増加しているでしょう。
その中でもRPF(再生可能固形燃料)は、新たなエネルギー源として注目されています。
RPFは、主に産業系廃棄物の中で、マテリアルリサイクル(収集した素材から新しい製品を作る方法のリサイクル)が難しい古紙と廃プラスチックを主要な原料として使用し、高品質な固形燃料を生み出します。
RPFは、石炭に匹敵する発熱量を持ち、石炭や化石燃料の代替として多くの産業で利用されているでしょう。
特に大手製紙会社、鉄鋼会社、石灰会社などがRPFを積極的に導入し、持続可能なエネルギー供給に貢献しています。
この方法は廃棄物の再利用とエネルギー効率向上の成功例として挙げられ、今後ますます注目を集めるでしょう。

解体工事は昼間工業株式会社にお任せください!

家の積み木、刷毛、電卓、見積もり書
いかがでしたでしょうか?
今回は、家屋解体の際に発生する廃棄物のリサイクル方法についてご紹介しました。
解体工事は昼間工業株式会社にお任せください。
八潮市・三郷市・越谷市で解体工事をお考えの方は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

昼間工業株式会社
本社 〒340-0803 埼玉県八潮市大字上馬場7-6
八潮営業所 〒340-0808 埼玉県八潮市緑町2-5-2ピエスシュシュ202
TEL:048-954-9555 FAX:048-954-9566

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工のようすをご紹介いたします

施工のようすをご紹介いたします

こんにちは!昼間工業です。 弊社は埼玉県八潮市を拠点に、東京都・埼玉県・千葉県の1都2県にて解体工事 …

【求人募集】解体工事のプロを目指しませんか?

【求人募集】解体工事のプロを目指しません…

こんにちは!昼間工業です。 弊社は埼玉県八潮市を拠点に、東京都・埼玉県・千葉県の1都2県にて解体工事 …

施工実績!解体工事はお任せください!

施工実績!解体工事はお任せください!

こんにちは!昼間工業です。 弊社は埼玉県八潮市を拠点に、東京都・埼玉県・千葉県の1都2県にて解体工事 …

お問い合わせ 採用情報