投稿日:2023年7月8日

解体工事を期間内に終わらせるポイント

こんにちは!
埼玉県八潮市にある解体業者の昼間工業株式会社です。
草加市・三郷市などの県内や、県外の東京都・千葉県でも家屋解体を手掛けております。
解体工事が期間内に終わらないと、解体工事後に新築工事や売却を考えている場合、スケジュールに影響が出てしまいます。
スケジュール通りに工事を終わらせるために、できることはなんでしょうか?
今回は「解体工事を期間内に終わらせるポイント」について、ご紹介いたします。

悪天候になりやすい季節は避ける

砂埃が舞う現場
解体工事が中止しなければいけない天候は、激しい雨や雪、強風です。
6月~7月の梅雨の時期や、9月~10月の台風の時期、12月~2月にかけての大雪の時期は避けた方がいいでしょう。
工事期間が長くなりそうな要因がある場合は3月~5月、工期が1ヵ月前後で収まりそうな場合は8月と11月に行うのがいいかもしれません。

不用品の処理をする

建物の中に不用品が残っている場合、残置物として解体業者が撤去します。
その場合は加費用が発生するので、費用が高くなってしまうでしょう。
費用が高くなるだけでなく、不用品を搬出する時間もかかってしまいます。
そのため、できるだけ不用品はご自身で処分したほうがいいでしょう。

業者と話し合い早めに決める

解体業者が繁忙期だと、工事前後の準備に2ヵ月ほどかかる可能性があります。
期間内に施工を終わらせてほしい場合は、繁忙期に入る前に業者を選ぶことが重要です。
また、工事がいつ終わるか日頃から確認して進捗を把握しておきましょう。
悪天候などは不確定要素で仕方のないことですが、中には業者都合で工事が遅れることもあります。
スケジュールの遅延に気付くためにも進捗確認は重要です。
業者とこまめなコミュニケーションを取ったり、近隣への配慮を怠らないようにしたりすることも大切です。
工期が極端に延期した場合、期間を定め工事を完了させるよう促したうえで、期間内に完了しなければ、債務不履行を理由に契約解除することもできます。

解体工事なら昼間工業株式会社にお任せ!

手紙とキーボード
昼間工業株式会社は解体工事の新規ご依頼を承っております。
草加市で解体工事や家屋解体・解体業者をお探しの方は、ぜひ一度お問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

昼間工業株式会社
本社 〒340-0803 埼玉県八潮市大字上馬場7-6
八潮営業所 〒340-0808 埼玉県八潮市緑町2-5-2ピエスシュシュ202
TEL:048-954-9555 FAX:048-954-9566

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

解体工事は八潮市の解体業者『昼間工業株式会社』にお任せ

解体工事は八潮市の解体業者『昼間工業株式…

草加市などで活動する『昼間工業株式会社』では、解体工事のご依頼を積極的に受け付け中です! 解体工事の …

解体工事の仕事で地域の未来・日本の未来を創りませんか?

解体工事の仕事で地域の未来・日本の未来を…

埼玉県越谷市や三郷市などで活動する『昼間工業株式会社』では、解体工事に携わってくださる方を求人募集中 …

鉄骨造解体工事

鉄骨造解体工事

今回は、鉄骨造解体工事の様子をご紹介いたします。 鉄骨造解体工事 頑強な建物であるほど、解体工事の際 …

お問い合わせ 採用情報